読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公民館

雑記
  近所に新しく公民館ができた。今まではやや遠くにある市民図書館で自習をしていたが、新しい公民館にも自習スペースがあるので最近はそこで勉強している。

  そこの一番の利点は距離の問題ではなくトイレの綺麗さにある。私は胃腸が人より弱く、トイレに頻繁に行くのでトイレにうるさい。ただの洋式トイレなんて、これはいけない。ウォシュレットが無いなんてあり得ない。和式便所など論外だ。そもそも膝も悪いのだ。市民図書館のトイレはこの有様だった。

  しかしここのトイレは素晴らしい。ペーパーはきちんと三角に折られ、掃除が行き届いている。もちろんウォシュレット付きだ。品川駅のトイレと同クラスなのではなかろうか。

  ただ厄介な点もある。オシャレな造りのせいで私語がものすごく気になるのだ。

  玄関に入るとそこはロビーで、一階から二階は吹き抜けになっており、二階が自習スペースとなっている。自習スペースは階段を上がってすぐにあり、壁で仕切られているわけではない。ロビーで話をされると二階にいても丸聞こえだ。

  今日はロビーで、スピーカーをオンにして電話する老婆がいた。スピーカーは本当に必要だったのだろうか。注意してあげた方が良かったのかもしれない。携帯をじかに当ててたから、絶対耳に悪いと思う。