ナインティナインのオールナイトニッポンが9月末で終了するらしい。最近は聞いていないが、一時期毎週欠かさず聞いていた自分にとってかなりショックである。

 
 私が聞いていたのは2002〜2004年の三年間ほどだ。兄がこのラジオが大好きで毎週MDに録って保存しており、私はそれを聞いていた。兄が九州の大学に入学してから少しの間はオンエアーで聞いていたが、放送時間が遅いのでいつしか聞かなくなってしまった。ちなみに兄は今も毎週聞いていて、15年間くらいずっとだから人生の半分くらい聞いていることになる。ここまでヘビーなリスナーはあまりいないとよく自慢している。
 
 年に何回かスペシャルウィークという期間があって、その時には様々なゲストが登場する。中でも印象に残っているのはもんたよしのりが来た回だ。
 
  もんたよしのりの時は、もともと通常放送で「鼻くそやで」が口癖らしいとハガキでネタにされており、本当に鼻くそと言うのか、言うのならば何回言うのかということで、鼻くそダービーが開催された。もんたよしのりは登場してから一向に鼻くそと言わず、岡村が鼻くそと言わせようとギリギリまで踏み込むところはまさに手に汗握る展開であり、実際に「鼻くそやで」が聞けた時には相当可笑しかった。たしか後半追い込みがあって、三十回くらい言ったんではなかったか。
 
  また、このラジオはネタハガキのレベルが非常に高かった。それはこのラジオのハガキ職人からプロの放送作家になった人が何人かいることが証明していると思う。
 
  個人的にはこのラジオがきっかけで同級生と意気投合し、周りにもすすめてクラスで10人くらいが聞きはじめてくれたこともあった。偉大な番組であった。