将棋ウォーズ初段

今日の朝に将棋初段になった。1級に昇級したのが去年のバレンタインデーだったので、昇段には約一年半かかったことになる。この間、昇段のかかった大一番は五回あったが、気負いすぎてそれにことごとく負けそのたび調子を崩し連敗を喫して達成率を下げてしま…

手巻きタバコ

始めました。おいしい。噂通りお金がかからない。そして吸ってもえづかない。これは逆流性食道炎の私には嬉しい。タバコをやめる理由がなくなった。手巻きタバコの税金が上がったらガチギレします。

京都府の中学校英語科教員のtoeicの話題。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000001-kyt-l26

いますごい酔っ払った状態で本屋にいる。何を買うのか我ながら見ものだ。

続き

あまりにもバカバカしすぎて書く気になれなかった。けどやはり書く。青野照市の発言から、第三者委員会が連盟の三浦九段に対する出場停止処分がやむを得ない措置であったと認定したが、そうではないことが明らかとなった。青野照市によると出場停止処分以外…

続き

今日は三浦九段記者会見では怒り、連盟会見では呆れた1日だった。

続き

今回の件ではどの棋士が立派なのかはっきりわかった。連盟の決定に疑問を投げかけた野月七段、西尾六段、上野五段を私は尊敬する。中でも、竜王戦挑戦者決定戦で敗れ、今回の騒動で繰り上がりで竜王戦に出場した丸山九段は、三浦九段が出場停止となった旨の…

プロ棋士冤罪事件

正真正銘今年一番の衝撃。竜王戦は中止になったと言って三浦九段を騙した理事とは誰なのか。今日の三浦九段の記者会見でこれを聞いたときには絶句の後、大声でえっ!と叫んだ。そんな奴が減給10分の1もしくは10分の3掛ける三カ月の処分で足りるのか。中止に…

ついさっき父のベッドの脇に、箱に入ったままの新品のテレビがあるのを発見した。新聞の購読の特典なんだろうなと直感し、父に確認しところやはりそうだと言う。それでいつ届いたのかと聞いたら、約一ヶ月前だと言う。一緒に住んでいながら一ヶ月もテレビを…

プロ棋士のソフト不正使用疑惑

今年一番の衝撃。三浦九段は疑惑を否定をしているので、私は信じたい。 いつか、誰かがこういうことを起こしちゃんだろうなとは思っていたが、まさか明後日に竜王戦を控えるなかで、竜王戦挑戦者に疑義がかかるとは。 繰り上がりで竜王戦挑戦者となった丸山…

スティーブ•ブシェミって普通にかっこよくないですか?

藤井聡太さんが四段に昇段し、プロの将棋棋士となった。藤井さんは現在14歳2ヶ月で中学二年生だ。これまでのプロ入り最年少記録は加藤一二三九段がもつ14歳7ヶ月なので、プロ入り最年少記録を62年ぶりに、5ヶ月分更新したことになる。生年月日は2002年7月19…

昨日あたりからポッポ捕獲の難易度が上がってるきがする

ポケモンgo

私は話題のものは一旦見送る主義のだ。しかしその対象がポケモンであり、なおかつ拡張現実が楽しめるとくれば、見送るわけにはいかない。 もちろん昨日からプレーしており、これまでで30匹くらい捕まえた。家の近所にほとんど居なくて、市民公園にはたくさん…

何故ブログ更新を怠ったか

昨年12月から将棋をしていたんである。アプリの「将棋ウォーズ」の10分切れ負けだ。 無課金の私は一日三局しか指せない。三局だけならブログ書けるじゃないかって思慮の浅くガサツなひとは思うかもしれない。違うのだ。負けると本当に悔しいし、快勝すればそ…

雑感

最近の日本の情勢では、消費税増税派、財政再建、早期の財政収支黒字化が必要だとする人や、デフレ状況でで良しとする人、経済成長はもうしないのだと言う人は白い目で見られるようになった。自民から民主への政権交代があった時には、消費税増税やむなし、…

清原が甲子園で使ってたバットを展示していたところが、今回の逮捕によりバットなどを展示から外したらしい。わたしにはよく意味がわからない。過去の快挙も過ちも取り消せないんじゃないか。

お菓子の生態系

映画を見るときにスナック菓子をよく食べる。これまではカルビーとかコイケヤとか一般的な商品をスーパーに買いに行っていた。でもある日セブンイレブンにタバコを買いに行って、ここからスーパーに行くのも面倒くさいなと思ってセブンイレブンでお菓子を買…

よくわからない話

最近よく貸本屋にマンガを借りに行く。昨日、あるマンガ全11巻のうち4巻まで借りて、今日は5巻から11巻借りに行った。ちなみに1巻につき2泊3日で60円だ。 マンガなどの続きモノって、カゴに入れるとき私は特に巻数を数えたりしない。完結巻まで借りるとなる…

高部あいがコカイン所持で逮捕か。主演を務めたアニメ「青い花」は名作だった。

ファーゴ

コーエン兄弟監督作。自動車のディーラーである男が、妻を誘拐してお金持ちの義父から身代金をせしめようと企む。しかし計画の途上に仲間が殺人を犯す。それでも計画は進行し、並行して警察による殺人事件の捜査も始まる。非常におもしろかった。90分少しと…

毎年運動会の時期に組体操の危険性が話題になる。先月八尾市の中学校で事故になった十段ピラミッドの動画をさっき見たけど色々と驚いた。 十段作るために157人の生徒が参加する。もちろんこれでひとつのピラミッドとなる。そしてこれが最後頂点の子が立ち上…

今日は人生で初めてラグビーの試合を鑑賞した。昼頃にネットのニュースで日本代表が大金星を挙げたという記事を見て、再放送とかあるのかなと新聞のテレビ欄を確認するともうすぐに放送がされるみたいなのでちょっと見てみるか、くらいの軽い感じだったがめ…

1000人

そういえば二週間前くらいに本ブログ閲覧者総数が1000人を突破しました。見てくださった方にお礼申しあげます。 これからも不定期ながら着々と更新し、今度は2000人を突破できるよう精進してまいります。

ジュラシックワールド

昨日ジュラシックワールドを見てきた。映画館に行くのが1年半ぶりで、3Dで見るのはアバター以来約5年ぶりだ。字幕なんて読んでる場合じゃないのではないか、私は何も考えず思考を停止して見たいと思い吹替えにした。この選択は正解だった。吹き替えの人はみ…

飲料3

この間空腹状態で風呂に入って湯船から出たとたん、立ちくらみがした。初めての経験で驚いた。原因は不明だが熱中症かもしれないのでとりあえずグリーンダカラを飲んだ。治った。というよりそれ以上体に不具合は起きなかったと言う方が正確か。 次はソルティ…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

93年にテレビドラマとして放送されたのち95年に公開された、岩井俊二監督の作品。今年見た映画の中でぶっちぎりでワースト。おそらく私の中で他の追随を許さずこのままビリを独走し何年も続けるのではないか。 岩井俊二監督作はこれとスワロウテイルしか見て…

家を買う

家を買うことになった。私が今住んでいるもとは祖父の家を建て直すか、より都心に近い場所にあるマンションを買うかの二択であるとなったのが二ヶ月前くらい。ちなみに私が幼少期から大学生になるまで住んでいた京都の家は売りに出すこととなる。 二ヶ月前く…

今日たまたま水木しげるの劇画ヒットラーを読んだんだけど、これもたまたま今映画スターリングラードを放送してる。ついてる。

ここ二年くらいiPhoneを買ったときに付いていたear podsというイヤホンを使っていたが、最近それが不調気味なので今日はイヤホンを買いに行った。音質のこだわりとかはないと自分では思っていた。 Ear podsの売値が3500円なので2500-3000円くらいのものにし…