読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何故ブログ更新を怠ったか

昨年12月から将棋をしていたんである。アプリの「将棋ウォーズ」の10分切れ負けだ。

無課金の私は一日三局しか指せない。三局だけならブログ書けるじゃないかって思慮の浅くガサツなひとは思うかもしれない。違うのだ。負けると本当に悔しいし、快勝すればその棋譜を何度も舐めるように見てしまう。そしてどんどん強くなる感覚に夢中になったのだ。

3局しか指せない。しかも3連敗などままある。ブログを書く気にならない。3連勝した。どの棋譜も精一杯愛でなければならない。ブログを書いてる暇がない。1勝2敗や2勝1敗のときは負けた理由を棋譜から探さねばならない。ブログは後回しだ。

今日からブログを再開したのは、自分の棋力が伸びなくなってきたからだ。この頃はどんどん強くなったいく感覚はなくなってきた。12月は3級、1月は2級、2月には1級に昇級したが、3,4,5、6月と未だ1級のまま。当然と言えば当然だ。将棋の勉強をほとんどいていないからだ。私のした勉強といえば、上野先生の「序盤完全ガイド相居飛車編」と米長の「楽しい詰将棋入門」しか読んでいない。初段に上がるには勉強が必要だと悟った。

というわけで今はそんなに将棋に夢中というわけではなくなってきたので、これからは将棋の勉強もしながらブログも書いていきます。