2015-01-01から1年間の記事一覧

お菓子の生態系

映画を見るときにスナック菓子をよく食べる。これまではカルビーとかコイケヤとか一般的な商品をスーパーに買いに行っていた。でもある日セブンイレブンにタバコを買いに行って、ここからスーパーに行くのも面倒くさいなと思ってセブンイレブンでお菓子を買…

よくわからない話

最近よく貸本屋にマンガを借りに行く。昨日、あるマンガ全11巻のうち4巻まで借りて、今日は5巻から11巻借りに行った。ちなみに1巻につき2泊3日で60円だ。 マンガなどの続きモノって、カゴに入れるとき私は特に巻数を数えたりしない。完結巻まで借りるとなる…

高部あいがコカイン所持で逮捕か。主演を務めたアニメ「青い花」は名作だった。

ファーゴ

コーエン兄弟監督作。自動車のディーラーである男が、妻を誘拐してお金持ちの義父から身代金をせしめようと企む。しかし計画の途上に仲間が殺人を犯す。それでも計画は進行し、並行して警察による殺人事件の捜査も始まる。非常におもしろかった。90分少しと…

毎年運動会の時期に組体操の危険性が話題になる。先月八尾市の中学校で事故になった十段ピラミッドの動画をさっき見たけど色々と驚いた。 十段作るために157人の生徒が参加する。もちろんこれでひとつのピラミッドとなる。そしてこれが最後頂点の子が立ち上…

今日は人生で初めてラグビーの試合を鑑賞した。昼頃にネットのニュースで日本代表が大金星を挙げたという記事を見て、再放送とかあるのかなと新聞のテレビ欄を確認するともうすぐに放送がされるみたいなのでちょっと見てみるか、くらいの軽い感じだったがめ…

1000人

そういえば二週間前くらいに本ブログ閲覧者総数が1000人を突破しました。見てくださった方にお礼申しあげます。 これからも不定期ながら着々と更新し、今度は2000人を突破できるよう精進してまいります。

ジュラシックワールド

昨日ジュラシックワールドを見てきた。映画館に行くのが1年半ぶりで、3Dで見るのはアバター以来約5年ぶりだ。字幕なんて読んでる場合じゃないのではないか、私は何も考えず思考を停止して見たいと思い吹替えにした。この選択は正解だった。吹き替えの人はみ…

飲料3

この間空腹状態で風呂に入って湯船から出たとたん、立ちくらみがした。初めての経験で驚いた。原因は不明だが熱中症かもしれないのでとりあえずグリーンダカラを飲んだ。治った。というよりそれ以上体に不具合は起きなかったと言う方が正確か。 次はソルティ…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

93年にテレビドラマとして放送されたのち95年に公開された、岩井俊二監督の作品。今年見た映画の中でぶっちぎりでワースト。おそらく私の中で他の追随を許さずこのままビリを独走し何年も続けるのではないか。 岩井俊二監督作はこれとスワロウテイルしか見て…

家を買う

家を買うことになった。私が今住んでいるもとは祖父の家を建て直すか、より都心に近い場所にあるマンションを買うかの二択であるとなったのが二ヶ月前くらい。ちなみに私が幼少期から大学生になるまで住んでいた京都の家は売りに出すこととなる。 二ヶ月前く…

今日たまたま水木しげるの劇画ヒットラーを読んだんだけど、これもたまたま今映画スターリングラードを放送してる。ついてる。

ここ二年くらいiPhoneを買ったときに付いていたear podsというイヤホンを使っていたが、最近それが不調気味なので今日はイヤホンを買いに行った。音質のこだわりとかはないと自分では思っていた。 Ear podsの売値が3500円なので2500-3000円くらいのものにし…

桐島、部活やめるってよ

朝井リョウの小説が原作の2012年の映画。監督は吉田大八。 とりあえずなんの説明にもならないあらすじから。バレー部に所属し県代表にも選ばれていて、学校のエース的存在の桐島が部活をやめたという噂が流れ、イケてるスクールカースト上位の生徒たちに動揺…

多数決を疑う--社会的選択理論とは何か

複数の構成員による意見集約が必要な場面において、一般的に多数決が用いられる。しかし多数決は選択肢が3つ以上あるときには構成員の意思をうまく反映できないことがある。本書はそれを示し、そして多数決以外の意見集約ルールの可能性と実効性を探る。 多…

飲料2

「土の味がする」とちまたで話題のレモンジーナをようやく手に入れた。こんなに胸が高鳴る感想はなかなかない。レモンジーナは発売2日で年間出荷本数を超えてしまったということで、現在発売が休止されている。これについては売れていることをアピールするた…

飲料

たぶん最近発売された「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」を飲んでみた。かなりしっかりと乳酸飲料の味がする。にもかかわらず見た目は全くの水だ。ちょっと驚いた。 これまでにもみかん味のミネラルウォーターなどはあったが、それは少しのみかんの香…

今日の将棋電王戦第5局は記録的な短手数、たったの21手での終局というあまりにもショッキングな幕切れとなった。 コンピュータソフトAWAKEが後手で、開発者の巨瀬さんは元奨励会員だそうだ。プロ棋士になる夢は破れたが、コンピュータ将棋ソフトで将棋会館の…

思い出のマーニー

公開時、見に行くか散々迷って結局行かず、ようやくレンタルがはじまり早速見た。 結論から言えば、王道のジュブナイル作品で、また背景も美術も美しく、劇場で見なかったことを激しく後悔している。 主人公は人付き合いに関してもはや病んでしまっている女…

殺人事件の起きた現場はカフェか美容室か、そんなところだった。目の前には上下黒のスウェット姿の背の低い男が立っていた。そうだこの男が目撃者なんだ、この男の話を聞きに来たんだと得心した。 「何があったんですか」 と聞くと男は事件の全貌を詳細に語…

母親の勤める病院の理学療法士が、私の中学の同級生であることが判明した。 昨日職場の送別会があったそうで、彼とは今まで喋ったことがなかったが、たまたまテーブルが一緒になり話してみると、息子と年齢も出身中学も同じ。ためしに母が私の名前を伝えてみ…

夫婦別姓、再婚禁止期間

近々、夫婦同氏と再婚禁止期間の規定について最高裁の憲法判断がなされることとなった。 民法では夫婦同氏の原則を採用しており、婚姻に際して夫婦どちらかの姓が本名となる。多くの夫婦は夫の姓を名乗る。夫婦別姓は認められておらず、仕事をするうえで姓を…

とりあえず友人に送るラーメンとカレーの買い出しは終わった。あとはサトウのごはんで重量を調節することにしよう。2kgを分水嶺とする。 日本郵便のサイトで小包の重量、私の住む都道府県、友人のいる国を入力して、郵送料はわかったが、届く目安の日は線が…

アフリカにいる友人に送るラーメンを買ってきた。まだ決めていないが、現地の人と食べるために同じ味で統一すべきか、種類を別々にして友人が個人的に楽しめるようにすべきか、難しい問題だ。 今日は勉強5h。もう少しやろうか。

新年

今年の抱負として、読書の面では上半期に世界史、下半期に政治経済をそれぞれひととおりはわかるような読書をしたい。あと進化生物学関連の本を月に一冊読みたい。 勉強はやるしかない。本日2h。少ない。 ようやく年末からの懸案だった「若い読者のための世…